令和6年度 奨学生募集のご案内

【募集期間】

2024年4月1日(月)〜5月31日(金)

【募集人員】

本年度入学 大学1年生2名

【応募資格】

東京都に居住する大学生、又は、東京都に当該学校法人の「主たる事業所」登記がなされている大学に在学する学生で、経済的理由により就学が困難な者であるものの、より多くの事を学びたい、スポーツや芸術ともっと向き合いたい、新しいことに挑戦したい、将来的に起業したい等、より具体的な夢を抱き、挑戦している/したいと思っている者(但し、大学学部学生は、修業期間が4年以上の学部に限る。)。

【奨学金額及び奨学期間】

1.奨学金額

奨学生には3カ月ごとに100,000円(年間合計400,000円)を給付します。
なお、給付された奨学金の返還は不要です。

2.奨学期間

奨学期間は、原則として、奨学生の在学する正規の最短修業期間とします。
なお、毎年度の応募条件の充足を要件としますので、条件が充足されなくなった場合には、次年度以降の奨学金の給付をとりやめます。

また、以下の場合には奨学金給付をとりやめます。

  1. 奨学生が退学し、または停学処分を受けた場合
  2. 休学、留年した場合ならびに必要な報告を怠り、または虚偽の報告を行った場合
  3. 奨学生が1年間で受講した科目の成績のうち、不可が3割を超えた場合

【応募方法】

  1. 奨学生志願者は、当社団WEBサイトより各種書類をダウンロード、記入のうえ、在籍証明書原本を添付のうえ、「簡易書留」にて当社団まで郵送ください(締切りは5/31、当日消印有効)。


<郵送先>
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1
有楽町電気ビル南館8階 鳥羽公認会計士事務所内
公益社団法人PIF

2.応募に必要な書類は以下のとおりです。

1) 奨学生願書(顔写真付き)
2) 自己紹介シート
3) 課題作文
4) 推薦文(ご親族以外の方、2名の推薦文)
5) 在籍証明書原本

1)から4)については、当社団WEBサイト各種書類ページよりダウンロード頂き、A4サイズに出力したうえで、万年筆・ボールペン等を使用の上、記入ください。

【選考と結果連絡について】

1次選考は、出願書類に基づき選考を行います。

2次選考は、書類選考合格者について面接を行います。

何れの選考も当社団選考委員会によって行われ、採用を決定するものとします。
また、合格者に対する連絡は、1次選考、2次選考ともに奨学生願書記載のE-mailアドレスを使用します。

【奨学生の義務】

1) 教育研修及び人材交流(年1~2回程度)に年度毎に1回以上参加すること(WEB参加も可)。
2) 電子メールやWEBサイトを通じて行う当社団の連絡事項等に対応すること。
3) 毎学年度末から1ヶ月以内に、学業成績表及び活動状況報告書並びに進級状況を証明する書面を当社団理事長宛へ提出すること。
4) 以下のいずれかに該当する場合は、直ちに当社団代表理事宛に届け出ること。
1)休学、復学、留年、転学または退学したとき。
2)停学その他の処分を受けたとき。

PAGE TOP